健康経営
株式会社オカモトホールディングスは「経営理念」と「人事理念」の実現のため、グループの成長を支える従業員とその家族の健康を最重要事項と捉え、その健康維持、増進活動に対する支援と組織的な健康づくりの推進・サポートにより、従業員が心身ともに健康な社会生活を送ることができる職場づくりを目指しています。
オカモトグループ健康管理方針
株式会社オカモトホールディングスは、従業員が健康維持および増進活動に取り組むことができるよう、健康づくりを組織的にサポートするため、法令順守を基本に、予防医学の見地から下記の取り組みを実施しています。
- 職場コミュニケーションの活性化
- 研修による従業員への啓発
- 健康診断の受診率100%と健康診断後の保健指導の利用促進
- 長時間労働の抑制と効率的な業務改善
健康管理体制
健康推進室
責任者:代表取締役社長
人事部
衛生委員会
従業員
代表取締役を責任者とする健康推進室を組織し、健康管理に関して年間あるいは中期的な実施計画を定め、衛生委員会等と連携しつつ実施計画を推進しています。健康管理の実施状況についても、定期的に経営会議で報告されます。
社外からの評価
株式会社オカモトホールディングスは、日本健康会議が認定する健康経営優良法人認定制度において、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取り組みが優良であると認められ「健康経営優良法人2024」の中小規模法人部門に認定されました。健康経営優良法人認定制度とは、日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。